MENU

横になると耳鳴りが・・・


最近、やっと眠れるとベッドで横になっても、なかなか眠れません。
身体も気持ちもぐったりとした疲労感はあるんですが、耳鳴りがするんです。
決まって横になると耳鳴りが始まります。

 

始めのうちは気にしないようにしていたんですが、眠ろうにも落ち着かず、段々イライラとした気持ちになってしまうんですよね。

 

普段日中などの耳鳴りはそれ程は感じません。
接客業なので、毎日ザワザワとした音の中で過ごしているせいもあるかもしれません。

 

耳鳴りのせいで、寝つきが遅くなり、寝不足のような感じがします。
どうしてこんな症状が起こってしまうんでしょうか。

 

何かの病気ってこともあり得るとしたら、ちょっと怖いですよね

耳鳴りのメカニズム


耳鳴りはどうして起きるのでしょうか。
自分以外は聞こえない音ですが、特別な超音波をキャッチした事で聞こえるというものでもありませんよね。

 

耳鳴りは脳が興奮状態の時に、作り上げた音なのだそうです。

 

耳から音を脳へ伝える時に、蝸牛(かぎゅう)という場所でまず空気の振動として音をキャッチします。
キャッチした音は電気信号のように変換されて、脳の視床へ送られますが、この時蝸牛が老化やストレスなどで正常な働きが出来ない場合があるようなんです。
そうなると、脳に送られた信号は音として判断しようと懸命に識別をするため、より感度を上げて視床が働きます。
脳の中には様々な情報が飛び交い、信号も常に送られていますから、感度が上がった状態では色々なノイズまでが感知されてしまうようなんです。

 

耳鳴りの不快な音は頭の中で作られた音が、内部から響いているものということですね。

 

 

横になると耳鳴りがする原因

私はまだ30代ですので、蝸牛の老化には少し早いように思います。
ストレスでしょうか?確かに忙しい毎日ですが、仕事自体にはやりがいと楽しさも感じています。

 

耳鳴りの原因は病気の可能性もあるようです。
突発性難聴やメニエール病、耳や脳内に腫瘍が出来ているケースもあるようです。
突発性難聴は、ある日突然に片耳が聞こえづらくなるものですが、メニエール病はめまいが繰り返し起こる病気です。
どちらも片耳だけに耳鳴りや耳が塞がっているような症状があります。
原因はまだはっきりと解明はされていないようで、耳の病気であった場合は個人差もありますが、完治までは時間がかかるかもしれませんね。

 

横になると耳鳴りがするというのは、鼻炎などが影響している場合もあるようです。
耳と鼻をつなげている耳管が、鼻炎や風邪などで炎症を起こしている場合、耳管が狭まり空気の通りも悪くなり聞こえづらくなってしまいます。

 

 

私は少しアレルギー性鼻炎があるので、鼻づまりが耳鳴りに関係しているかもしれません。

 

耳鳴りに悩んでいる人は多いと思うんですが、一時的な症状で治まる人が多いせいか、現在はこれといった治療法は無いようです。

 

そうなると、自分で原因をみつけて対策を取らないとなりませんよね。
自然に症状が治まってくれたら助かるのですが・・・。

 

横になると耳鳴りの解消方法

横になると耳鳴りがする、と言う意識があるせいか、私の場合はなかなか治まる気配がありません。
リラックスしようと、一度起きて何か始めてみても本当は眠りたいのにという気持が勝ってしまうんです。
結局無理やり眠ってしまうんですが、ストレスを感じてしまい余計耳鳴りが良くならないような気がします。

 

何か耳鳴りに良いことはないかと調べてみました。

 

耳鳴りは、上手に付き合う気持を持った方が良いようです。
意識しても治らないのは自分でも実感しています。
あとは少しでもストレスをなくし、生活習慣を整えることが大切だと思いました。
血行不良も耳鳴りの原因となるようなので、食事や普段の生活も気を付けてみようと思います。

 

耳鳴りについて調べているうちに、サプリメントで改善されたという口コミを読みました。
サプリはあまり飲んだことが無く、あまり信じない気持ちの方が強かったんですが、今回は何でも試してみようという気持ちです。

 

「低分子明澄蜂の子」というサプリを購入することにしました。
耳に良い成分と、血行促進となる成分も入っているのが決め手でした。
でもちょっとお高いし、まだ疑ってる気持ちもあったので、効果が無かったら即止めようと思っていました。

 

 

飲み始めは特に変化もなく、もうすぐ1袋なくなりそうな頃、何となくよく眠れる日が増えてきました。
耳鳴りが改善されてきたんです。
全くなくなったという訳ではないんですが、以前より音が小さくなったような、眠りを妨げるほどのものではなくなったんです。

 

寝る前にイライラすることも無く、ゆっくり寝れるようになり、本当に助かりました。
私にはこのサプリが合っていたようです。